読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
日本最西端の与那国島で一人と一頭から始まった南の島の馬暮らし。
そこに集まった馬好きな若者たちが沖縄中に散らばり、
それぞれの馬暮らしを始めています。





おもてなし

f:id:hisanomarkun:20160912071003j:plain

日曜日です。
久米島馬牧場よりサノちゃんです。

海の冷たさに秋を感じる今日この頃。
日も短くなりましたね。
怒濤の夏が終わりに近いと思うと、ホッとするような、寂しいような。
今年も沢山の出会いに恵まれた夏でした。

この春から民泊とファームステイの受け入れを始めた自分たち。
実に様々な方が来てくださって、本当に貴重な体験をさせてもらっています。
田舎の小さな島にいながら未だ見ぬ異国の話、知らない職業の世界の話を聞ける。
あー世界は広いなー、色んな人がいるなぁ。

昔、自分も荷物を車に詰め込んで、オーストラリアで半年間のキャンプ生活をした時のこと。
数え切れない出会いがあり、会話があり、沢山の人にお世話になりました。

お世話になる度に「このお礼をどうやってしたらいいんだろう」と考えていたら、
あるとき「あなたがいつか誰かに同じようにしてあげて」と言われてハッとしたことがあります。

私は島の楽しみ方や島での遊びを親方や友人たちから教わりました。
自分も誰かにそれを伝えられたらいいなぁ。
かつて旅の空でお世話になったあの心温かい人たちへお礼をするつもりで、来客をもてなせたらいいなぁ。
と思いながら、なかなか汗臭く泥臭くオモテナシをしている日々なのです。

久米島馬牧場
井上 恵子

写真は先日ファームステイに来てくださったMさんから。馬はククルです

f:id:hisanomarkun:20160912143022j:plain