読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
日本最西端の与那国島で一人と一頭から始まった南の島の馬暮らし。
そこに集まった馬好きな若者たちが沖縄中に散らばり、
それぞれの馬暮らしを始めています。





新しい始まり

f:id:hisanomarkun:20170102065151j:plain

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も牧場の仲間達ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

久米島から久米島馬牧場の井上福太郎です。

2016年もおかげさまで、馬達とスタッフ一同大きな怪我なく、事故なく過ごすことが出来ました。誠にありがとうございました。来年は久米島も5周年になります。

昨年最後を締めくくる年末から年始にかけて、ファームステイのお客様を含め沢山の方と馬遊びを楽しむことが出来ました。

僕のダイビングガイド時代から可愛がって下さっているお客様、恵子のふれあい広場時代から応援して下さっているお客様。久米島馬牧場の馬達に惚れて下さっているお客様。そして新たにヨナグニウマの魅力にとりつかれてしまったお客様、初めて馬の魅力を感じにいらっしゃったお客様。

本当に沢山の方に支えられここまでこれたのだなあと実感のできる年末年始となりました。

そして、親方の先のblogにも出てきた馬大好きの少女も久米島を手伝いに来てくれたのです!

たかだか5年と言われてしまうかもしれませんが、過去から未来へ受け継がれるこの活動に少しでも携われることを心から誇りに思っています。

今年は僕たちネクストジェネレーションが立ち上がる年。具体的に組織化の準備を進めています。

はまっちまったが最後。とにかく離れられなくなってしまったこの愛すべき馬達の為に人生をかける、覚悟を決める1年になると思います。

素敵な未来へ向かって。

手と手を取り合って確実に前進していきたいと思っています。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!