日本最西端の与那国島で一人と一頭から始まった南の島の馬暮らし。
そこに集まった馬好きな若者たちが沖縄中に散らばり、
それぞれの馬暮らしを始めています。





チャリティ Tシャツ販売開始!

ヨナグニウマのチャリティ Tシャツが販売開始しました! 5月20日~26日の限定販売で、1枚につき700円がヨナグニウマ保護活用協会に 寄付されます。 いただいた寄付は、台風時の馬たちの避難小屋建設資金の一部に充てられます! ふだん、街中ではなかなか見…

暑すぎて…

あちー あちー あついー 今年の夏、沖縄の方が涼しいのでは ないでしょうか… あ、引っかかってる どうするかなー あきらめた。笑 ぼーっとしながら 眺めていました。 暑さでリクも私も 考えるのが苦手になってますね。 雨降らないかな〜。 もちろんこの後と…

削蹄!

暑いです!猛暑酷暑と 稲美町も暑さがひどい。 水分、塩分、アミノ酸 気をつけて摂取しなければ いけませんね〜! この前の週末に リクの削蹄をしていただきました! やはりプロの方はすごいです! にしても装蹄師さんから ひどい状態にはなってないと 言わ…

すっかり夏毛

冬が過ぎ、夏まもなく! 毛も綺麗に生え変わりました! まだまだ体かゆいかゆい 毛が抜けてますが…笑 この後、柵、崩壊しました、笑 今回の写真が違うと違うと 思いましたよね⁈ 正解っ!! この写真は友達が とってくれました 写真とるの上手い子が とると違…

寝姿特集

この前寒いと書いたからか、 少しずつ10度を超える日が 増えてきました リクも気持ちよさそうです! ポカポカした日はこのようにごろん。 あったかいな〜 寝てるとこがまた可愛い 癒される〜 転びながら草をもぐもぐ。 ん? 脚をもぐもぐしていました…笑 こ…

寒いです〜

携帯を変えて なかなか更新ができませんでした、 新しい携帯は 使うのが難しいですね…。 稲美町、だいぶ寒いです。 去年と比べたら どうなんでしょうか… 雪はまだ積もっていないから ましなのかもしれませんね しかし、寒いです。 服四枚着ていても寒い! リ…

1年経過…

この写真は来たばかりの頃あれから1年たったなんてはやいな〜来た頃の怪我は見事になくなり、跡形もありません逃げ出したり飛びついたり蹴られたり、暴れたり困って与那国の皆さんに助けを求めたり…ほんといいことばかりではありませんが、今こうやって落ち…

お祭り

更新できずの間に いろいろとありました(°_°) 間をあけてしまいごめんなさい。 まず1つ! 秋になりました! 朝晩は寒く感じます。 秋といえば祭り! 稲美でも秋祭りがありました(^^) テングににらまれて、ひえ〜って感じ! かなりお神輿も通るしで、 興奮気…

スケットさん2

またまた来ていただきました(^^) 濱さんです! 今回は少し走らせる練習を 教えていただきました! リクも少しずつ賢く! 私も1人でも続けていける トレーニングです! にしても、あくび!笑 これは考えて頭を使っているから なのかな? よく教えている時に …

散髪!

お気づきになられましたか? 前髪が短くなったことを。 暑いし目にもかかっていたので ハサミでちょきっと✂️ どうでしょう? なんだかわんぱく坊主みたいな…笑 与那国にいた頃や 来たばっかりの時は モコっとしていたのですが…。 波風に当たらないと髪質もか…

スケットさん!

先週、リクの調教を 教えてくれるために、 濱さんに大阪からきていただきました(^^) リクもいつもと違う顔をしていて 真剣に話を聞いている そんなふうに感じました。 普段の私との会話… 適当にあしらわれていたのかも…。 まだまだですね〜(*_*) 私も教えて…

継続は力なり

とにかく暑い!今年の沖縄。 最高気温34度なんて日が訪れるようになってしまっています。 本州に比べて最高気温が低く、また、快適な風のなかにいると涼しく過ごせる例年では、お客様と「夏の沖縄は避暑地ですね。」なんて会話が常でしたが、そんなこと言っ…

リクとは関係ないですが…

暑い〜 夏バテになりそうです(*_*) 草刈りが終わって飲む水分! 最高に美味しく感じます‼︎ タイトルの通り、 リクとは関係ないですが、 最近サギ?ですかね、 V字になって飛んでいく鳥! 灰色のような色をしていますが、 一羽だけ真っ白の鳥が! アルビノで…

ごろん!

お昼の1時か2時か そのくらいになると 天気がいい日で ある程度おなかも満たされると ごろん! だいたいこの場所で リクはうとうと…。 馬って立って寝るんじゃないの? と思いますが、 リクは仔馬のように庭と小屋では転がって寝ます(^^) どこまで近くにいけ…

ダイスケ

お久しぶりです! 梅雨が明け、途端に毎日真夏日の久米島からです。内地もこれから本格的な夏が来るんだろうなーと気がかりだったちょうど数日前、訃報が。私が以前勤めていた動物園で、1頭の馬が亡くなったのです。 写真の馬、ダイスケ。うちの馬たちをよ…

プレゼント

稲美町では この時期、夏野菜やお米づくりで みなさん畑仕事を していらっしゃいます。 そうなると、 リクにプレゼントが 時々届きます(^^) 家の前に美味しそうな草 (リクが食べて美味しそうと感じそうな草で私は食べません、笑) が置いてあったり、 これ食…

次なる挑戦

梅雨入りの久米島から、しとしと雨が降り続くなか井上福太郎です。5月も終わりが近づいて来ましたが、久米島では大きなお別れがあります。今まで頑張って共に働いて来てくれた二人のスタッフが仕事を辞め、内地に帰ります。そして、新しいメンバーへとその仕…

教えるって?

お久しぶりの久米島から。日曜日担当、サノちゃんです。 兵庫でヨナグニウマのリクと暮らすあんちゃんから、嬉しいお便りが届きましたね。 久米島馬牧場が縁で出会った美郷ちゃんとの一緒に写る写真を見て。 それぞれを別で知っている私たちとしては、不思議…

美郷ちゃん‼︎

今週、遠いところから 美郷ちゃんが来てくれました! 美郷ちゃんと会うのは初めてで お互い久米島馬牧場を通じて 知り合うことになりました。 美郷ちゃんが久米島馬牧場の話を してくれて、 懐かしく恋しい気持ちに なりました。 沖縄、よなぐに、久米島と …

予防接種!

春ですねー 予防接種ですねー リクも予防接種をしなければ いけない時期になりました! 私もリクもはじめてのこと! 今回はインフルエンザと 日本脳炎と破傷風の 三種混合です! 人間みたいですね(°_°)笑 私も注射するのは初めてで 緊張しました〜(*_*)、 た…

5周年

暖かなGWのスタート。馬たちもおっとり、のんびり仕事に入れて何よりです。今年はスタッフが5名、馬が13頭と大所帯のGWになっています。思い返せば5年前の明日。久米アイラインドホテルというホテルで初めて行った乗馬イベントが僕達の初めてのお仕事でした…

堆肥づくり

4月15日で5歳になりました! おめでとう〜(^^) そんな4月、 春ですね〜! リクのためていたボロ山も 堆肥になってまいりました! あ、ここから先、 ごはん中の方、苦手な方は お控えください。笑 この堆肥を畑に混ぜて 夏野菜を作っていこうと考えています。…

バックパッカーと馬⑥インド・カニャクマリ

インドからもう一つ、こんなところに馬が!というお話を。 今回はなにが特別かというと、そのロケーション。世界地図を見て、ここに馬がいる!とピンポイントで指がさせる唯一の場所ではないかと僕は思います。(いやいや、与那国もそうか・・・かなり大雑把…

時の流れ

すっかりご無沙汰してしまいました! 久米島からサノちゃんです。 早いもので4月に入り10日が過ぎ・・・ 新しい場所へ移った皆さまはまだ緊張が続く頃かな? 久米島の我が家は相変わらず、ではありますが、 やはり世間並みに新人さんが入ったり、 新しい…

三寒四温

冬から春へと季節が変わろうとしています。 リクの世話をしていると、 天気や気温を よく考えるようになりました。 明日は雨だから 草刈り多めにしておこう、 1番はその為ですが…笑 関西、稲美でも、 気温は10度を 下回ることはすくなくなり、 風も北風から…

乗り調教すたーと!

先週から乗り調教はじめました! もちろん裸馬で。 裸馬とゆうのは鞍をつけずに そのまま乗ります。 よなぐにのころに 人を乗せたことは あったみたいですが、 リクも久々でしょう… びくびくしています。 こわいよねー、 私もこわい…笑 ただ、この初めて乗れ…

間違い探し

この写真と 違ったところはどこでしょう! そう! 無口を変えてみました! 変えざるをえませんでした(-_-) 朝の調教中、ぶちっと ちぎれてしまいました(-_-) あー…うみかぜからせっかくいただいたものを…(°_°) 新しいものは初仕事で使おうと 大切にとってい…

恋する季節

日がどんどん長くなり、お家に帰るのがついつい遅くなってしまいます。暖かい季節に向かって、なんだかんだ1年通してせわしなく動き回っている久米島馬牧場から、井上福太郎です。3月は与那国、浜比嘉、本島出張で怒涛の日々が続いています。 与那国では…

春よこい!

3月になりました! 少しずつ、気温が10度をこえる日が 増えてきました! リクのご飯の青草も、 少しずつ春の草が‼︎ このもこもこの草、 カラスノエンドウとよんでいたような… さやえんどうのような実が なります。 アブラムシもいっぱいくっついて… そうなる…

しぐさ

日曜日です。 久米島馬牧場から、サノちゃんです。2月も終わりに近付き、久米島では悪天候の中、大工仕事やら放牧地の整備やら…確定申告やら(笑) 期日の迫る作業に追われています。お客さんが少ないこの時期にやっておかないと! という仕事が多いのは、ど…