日本最西端の与那国島で一人と一頭から始まった南の島の馬暮らし。
そこに集まった馬好きな若者たちが沖縄中に散らばり、
それぞれの馬暮らしを始めています。





馬バカ人生*\(^o^)/*

こんにちわ〜、沖縄本島、やんばる東村よりたまです。

木曜はゲスト枠ということで今回はたまがかかせてもらいます

 

たまが馬と出逢ったのは22才のとき旅したオーストラリアでたまたま働いた馬の牧場で!かれこれ15年前とは年取ったな〜(笑)

そこから自分でもなぜかわからないくらい馬にはまってしまって馬バカ人生スタート‼︎北海道に熊本に、時には馬が大好きすぎて馬で仕事をするのをやめようともおもって違う事をしたりしながら

28才の時に農業を学ぼうと、南沖縄から北海道をめざして研修の旅へ

そこで最初の地、沖縄

ここ東村で馬と出逢ってしまって、根をおろしかれこれ8年もたってしまった〜

沖縄に来る前からマーくんの事は聞いていて、友人に気が合うはずだから絶対会いにいけと言われていて

与那国にもいくぞ〜っと思っていた矢先、やんばるロハス、ボスにあい、ここ東村に根をおろしました!

先にまーくんにあってたらこれまた人生かわってたはず(笑)

やんばるロハスで3年、サラブレッド達と共に過ごし

自分の出産と共に引退

いつかは自分の馬2頭とくらしたいという22才からの漠然な夢

 

出産後のんびりしてたら、馬バカだから馬をよぶらしく、あちこちから馬を飼わないかと

まだ子供も小さいし、でも馬‼︎

迷いながら、去年の1月に与那国馬を2頭、家族に迎え入れました〜

そのために息子1号は保育園にいれ(笑)日々、草刈りと馬とお話し

はじめは捕まる事も出来ずどうなる事かと思いましたが、今はなんとか乗る所まではきました。

 

はじめての与那国馬、驚くのは

どんな草でもだいたいは食べる!

小さいくせに、力もち!

精神がぶっとい!

サラブレッド達とはまったく違ってまたたくさん勉強させてもらってます。

最近は子供2号がやってきて調教スペースもゆっくり、ゆっくりに

しばらくゆっくりだな〜(≧∇≦)

今は週に1度、乗馬を人に教えてあげながら、

意思が通じる瞬間

上手くうごいた瞬間

うまくいかない瞬間

色んな瞬間を共にしながら一緒にたくさんの学びや喜び、楽しさをもらってます

知れば、知るほど深く、楽しい‼︎

馬はいいですね〜、馬バカ(笑)

 

まだまだな我が家の馬たちですが、いつかは、馬たちと共にやんばる暮らし体験や

馬たちのいる牧場が、小さな子供からおばぁや誰もが公園のようにやってきてみんなでふれあったり、繋がったりする場所にしたいな〜

やんばる馬広場として!

ゆっくりですが少しずつスタートしていきますよ(*^_^*)

ブログ、新たまのやんばる暮らし

でこちらもゆっくり綴ってます

 

でもこうして馬との暮らしができたのは、まーくんやその仲間達

地元の方や、世代をこえて語りあえる馬仲間、許してくれた家族のおかげです。繋がりがなければ、普通の主婦の自分なんかが馬を飼うなんて夢のまた夢だったはず。

ほんとにありがとうございます

そして、これからもよろしくお願いしまーす

 

たま

f:id:hisanomarkun:20160407095731j:plain