読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
日本最西端の与那国島で一人と一頭から始まった南の島の馬暮らし。
そこに集まった馬好きな若者たちが沖縄中に散らばり、
それぞれの馬暮らしを始めています。





楽しいことはシェアしよう!

ゲスト

 

こんばんわ!与那国馬が大好きな高校3年生のちかです!

 

私は与那国出身で、中学を卒業するまでの15年間島で暮らしていました。そのうちの9年間は、ふれあい広場で馬と遊んでいました!

 

私の記憶の半分は馬の事で出来てるんじゃないか!というほど、馬と遊び呆けてました…。

 

そして!私が小学4年生の時にアルマという馬に出会いました。

f:id:hisanomarkun:20160512201307j:plain

 

私はアルマが大好きで、今年で8年目の仲です。素敵な相棒です。

 

 

"楽しいことはシェアしようぜ"

これはマー君が言った言葉です。(本人が覚えているかわ分かりませんが…)

 

私にとって"楽しいこと"は馬と遊ぶ事です。

f:id:hisanomarkun:20160512201344j:plain

 

まったり馬と過ごしている時間も、

 

f:id:hisanomarkun:20160510005300j:plain

 

もちろん走っている時も、馬と居ればどんな時間も私にとって凄く楽しい時間。

 

それをシェアすべく、学校でクラスの人に与那国馬の事、そしてアルマの事を沢山伝えました。

 

与那国馬の事を知ってもらうだけでもいいし、興味を持ってくれればもっと良いなぁ。くらいの考えで色んな人に発信していきました。

 

すると今では、私の学科のほとんどの人が与那国馬の事を知っていて、アルマに会いたい!与那国馬に乗ってみたい!っていう人も出てきました。

 

ついに、今年は3人の友達が与那国へ。

もちろん馬と遊ぶため、そしてアルマに会うためです。(後者の方が本命かも)

 

この事がきっかけで、その内の1人はアルマファンへと生まれ変わりました‼︎

 

 

楽しいことはシェアしよう!

今年の7月から私は約1年間の留学へ行ってきます。目的は、与那国馬のファンを海外にも増やすため!

 

 

これからも私なりの方法でシェアし続けていきたいです。

f:id:hisanomarkun:20160512201549j:plain

 

 

以上、密かにヨナグニウマ海外進出を願っているちかでした!