日本最西端の与那国島で一人と一頭から始まった南の島の馬暮らし。
そこに集まった馬好きな若者たちが沖縄中に散らばり、
それぞれの馬暮らしを始めています。





2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バックパッカーと馬⑤ インド・ラダック

今回も前回に引き続き、インドから馬のお話をしたいと思います。インド北部に中国やパキスタンと国境を接する「ジャンムー・カシミール州」という州があります。ジャンムーもカシミールも地域の名前になるのですが、この州の東側はラダックと呼ばれるチベッ…

馬から学ぶこと③

久米島より、井上福太郎です。 繁忙期の夏が終わり、すこしづつやりたかったことを実践出来る季節になってきました。どうしても真夏の彩度の高いロケーションが少なくなるこの季節。そんな時は馬とじっくり向き合う遊びがいいなあと、新しいメニューにチャレ…

ラブレター

この写真、今「うみかぜホースファーム」で一番馬に夢中な中二の子です。土曜日の午前の「キッズクラブ」が終わってもずっと馬の傍で語らっています。良い光景です。嬉しい光景です。 そして今日は嬉しいお手紙を紹介します。もちろん本人の了解済みです。こ…

はじめまして!

今週の木曜日より、新たな馬仲間にリレーブログに参加してもらいます!与那国島から1頭の与那国馬「リク」と共に兵庫県の稲美町という場所で馬暮らしを始めた通称「あんちゃん」です。馬と共に暮らしながら、その町で小さな馬広場を始めて行きたいとの思いで…

歓びの中に。

今朝のこと。オモチャになっていた私の古い携帯(ガラケーですね)をいじっていた娘が。 ふとしたはずみに電源をつけてしまい…お!これは! と思いデータを見返すと、出てくる出てくる懐かしい写真たち。 その中にあったのが上の一枚。このパズルのピースのよ…

馬から学ぶこと②

民泊を始めてから、子供達があんなに朝早くから目一杯体を動かして馬のお世話を頑張ることに感動しています。「明日朝のお世話に行くか?」の一言に、有無を言わさず即答。キラキラ目を光らせて答えるのです。本当に豊かな気持ちになります。そのお陰で繰り…

シンノスケ

ようやくカラッと清々しい気候になりました、 久米島からサノちゃんです。今回は我が家から1頭の馬をご紹介します。 彼から学ぶ、馬楽です。シンノスケ。言わずと知れた(?)久米島馬牧場を代表する馬。 私たちにとってスペシャルな馬です。何がスペシャル…

こどもとウマの可能性4

すみません! 昨日投稿するつもりで今日になってしまいました・・・ --- ああ、気がつけばもう11月。今年は10月末まで真夏のように暑くて海馬遊びばっかりやってました。と、突然北風が吹きだし、一気に秋? いや、ここ本島の山の上は朝夕は冬みたいに寒…

いつの間にか沖縄地方にも涼しい風が吹き始め、陽光の馬たちの美しいこと。 うっとりの瞬間です。持ち回りの「馬楽のすすめ」は久々の親方の登場です。 今回も昨年沖縄タイムスの「唐獅子」のコーナーに連載した「南の島の馬暮らし」の8回目を転載しようと…