日本最西端の与那国島で一人と一頭から始まった南の島の馬暮らし。
そこに集まった馬好きな若者たちが沖縄中に散らばり、
それぞれの馬暮らしを始めています。





2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バックパッカーと馬④ インド・プシュカル

ナマステ。今回は中東を離れ、混沌の国インドへ。色鮮やかなターバンやサリーと出会う、バックパッカー流インド乗馬をご紹介します。(実際は台風17号の番をしておるのです)首都デリーの西、パキスタンと国境を接し、タール砂漠を抱える広大なラジャスタ…

馬学

海も空も山も秋の色になってきましたね。 久米島からサノちゃんです。9月も終わり間近。 四季の変化が乏しいと言われる沖縄ですが、そんなことはなく、身の回りでは実に多くのものが季節の移り変わりを見せてくれています。 馬たちの毛もちょびっと秋冬モー…

お騒がせ

あっ、また日曜日が過ぎ去って…。 久米島から井上福太郎です。久米島では、先の16号台風はかすった程度で大したことはありませんでしたが、昨年に引き続き与那国島の被害に心を痛めております。久米島は久しく強力なのが来ていませんが、いつでも油断は禁物…

おもてなし

日曜日です。 久米島馬牧場よりサノちゃんです。海の冷たさに秋を感じる今日この頃。 日も短くなりましたね。 怒濤の夏が終わりに近いと思うと、ホッとするような、寂しいような。 今年も沢山の出会いに恵まれた夏でした。この春から民泊とファームステイの…

馬介在教育(学校で馬を)

ついに今年もこの季節になりました。 与那国島の比川小学校の秋の運動会での「馬と子どもたちの演技」、 今年もその練習が始まりました。 本番は9月18日、日曜日です。さあ、今年はどんな演技になるのでしょうか? 与那国のスタッフは寝食を惜しんで(?…

喜び

ああ、台風が来ない夏。久米島からご無沙汰してしまいました。台風が来たら休もうと思っていたら、全く来なくて8月が終わってしまいました。 怒濤の8月、担当の日曜日があれよあれよと過ぎて、3週もお休みしてしまいました。ごめんなさい。毎日人も馬も歩い…