日本最西端の与那国島で一人と一頭から始まった南の島の馬暮らし。
そこに集まった馬好きな若者たちが沖縄中に散らばり、
それぞれの馬暮らしを始めています。





2014-01-01から1年間の記事一覧

THE BAGAKU :馬楽のすすめ その6 人生に棒を振る

暑中お見舞い申しあげます。 *朝焼けの中の与那国馬、東崎にて8月 今夏は早々に強烈な台風がやって来た。7月8日の台風8号は沖縄本島を強烈な暴雨風で襲い、マンゴー最盛期の農家を脅かした。それはともかく幸いにも本島の牧場の馬たちは無事でした。だけど…

掘り出しもの その2 「ナショナルジオグラフィック・日本版」

列島探訪 大12回 日本の音風景 沖縄県・与那国島 断崖の島に聞く 若夏の馬の声 沖縄本島から500キロ。日本の最西に位置する与那国島には、琉球王朝時代からの在来馬が生息している。春を飛び越え、初夏の訪れとともに、断崖に打ち寄せる優しい波音の合間に、…

足るを知る島

馬好きは困ったものだ、馬に乗ってみたり、馬を飼ってみたり、好きな馬の写真を携帯の待ち受けにしたり・・・。 春のとある晴れの日、ヨナグニウマの繁殖地、北牧場に馬が大好きで乗馬が大好きな人たちと出かけた。北牧場は島の北にあり、海に面している。何…

南の島の馬暮し 掘り出し物 その1

僕は馬を飼う前に水牛を飼ってて、毎日乗って遊んでいた。 水牛の名前は「 ダイナ」 漢字では 「大菜」、沢山草を食べるし、昔エノケンの「ダイナ」も好きでした。 この写真、1985年12月に撮りました。とある雑誌に載ったものです。 南の島の馬暮しは33年も…

絵本 南の島の馬暮らし その4・最終回

これにて南の島の馬暮らしはおしまいでーす。 この続きはいつかできるかなー?

絵本:南の島の馬暮らし その3

南の島の馬暮らし その3 始まり始まりー。 この続きはまたねー。

絵本 :南の島の馬暮らし その2

絵本:南の島の馬暮らし その2 はじまりはじまりー! この続きはまたねー。

絵本:南の島の馬暮らし そのⅠ

与那国島に渡って始まった「南の島の馬暮らし」実はこんな絵本があるのです。僕の還暦のお祝いにスタッフが創ってくれました。僕の宝物を皆様に公開いたします。4回シリーズです。ではではご開帳・・・・ ・・・次回に続く。 文字が小さくて読みづらいかなー…

乗せない乗馬 教えない乗馬

2014年 明けましておめでとうございます。(すみませんもう2月ですね) 馬関係者湧き上がる2014年・午年。馬が干支に入れてもらってほんとによかった。お釈迦さまありがとう! 新聞にテレビにラジオ、そして本にと、あちこちで馬が大モテの2014年が始ま…

ヨナグニウマ チルドレン

子どもは馬が好きだ。怖いと言ってなかなか馬に近づかない子も、よく見ていると馬が好きなんです。そんな子どもたちの心によりそって始まったヨナグニウマと子どもの活動、しぶとく持続し発展しています。 与那国島では、比川小学校運動会での乗馬演技が今年…