日本最西端の与那国島で一人と一頭から始まった南の島の馬暮らし。
そこに集まった馬好きな若者たちが沖縄中に散らばり、
それぞれの馬暮らしを始めています。





2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しぐさ

日曜日です。 久米島馬牧場から、サノちゃんです。2月も終わりに近付き、久米島では悪天候の中、大工仕事やら放牧地の整備やら…確定申告やら(笑) 期日の迫る作業に追われています。お客さんが少ないこの時期にやっておかないと! という仕事が多いのは、ど…

年をとった馬たち

海が見渡せる放牧地に住む彼らの仕事は こどもたちの乗馬 町民の乗馬会や学校の授業で大活躍! 学校の校庭にヨナグニウマ う~ん、すてきっ!

唐獅子最終回「 バトンを次世代に」

暖かな日差しの中、今日もやって来た子供たち。 今日は「馬さんこれ食べるかな~?」もう何年も来てる幼稚園、これだけ来てるとただ体験乗馬だけでなく、テーマが生まれました。みんなおうちからいろんな野菜を持って来ました。さてさて・・・ 結果はともあ…

リクのおうち

いらっしゃいませ〜 今日はリクのおうちのご紹介 リクのおうちの外観 立派ですよね〜 ここは農機具小屋、納屋でした。 田舎では結構当たり前にあります そこを半分改築し、 こんなかんじに! リクがはいるとこの広さ 私の叔父がこういった大工仕事? が得意…

つながる、こだわり

ようやく冬らしい日が続き、桜も目を覚ました様子の久米島です。2017年はスタートから別れが連続の年となりました。生きてる以上、出会いと別れの繰り返しですが、出会いは嬉しく、別れは辛いものです。でもその別れの中に必ずつながっていくものがあると信…

桜咲くころ 

沖縄の桜はもうこんなに色づき、暖かな日が多く、満開の木も見られるようになりました。でも僕の担当の日は寒い! 九州地方はこの冬一番の寒波襲来とか。寒い日もこれ、僕と犬と猫はたき火に当たりながらの調理を楽しんでます。たき火は鼻水は出るし、髪や衣…

変化

ずいぶん久しぶりになってしまいました。 久米島馬牧場からサノちゃんです。年が明けて、この1ヶ月で我が家には大きな出来事がありました。 馬のこと、ではないのですが。 愛猫が事故で亡くなったのです。あまりの悲しみと後悔で辛い日々でした。 未だに胸…

おもちゃ

草刈りに行ったり もみがらをもらいに行ったり 私がリクのそばにいれない時は リクは1頭なので おもちゃを買ってあげました 楽しいのか、 楽しくないのか…笑 暇つぶしにはなるといいですが…。 遊んでいる動画、 私のFacebookにのせてますので みたいかたはぜ…