日本最西端の与那国島で一人と一頭から始まった南の島の馬暮らし。
そこに集まった馬好きな若者たちが沖縄中に散らばり、
それぞれの馬暮らしを始めています。





2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

馬に恋する若者が与那国島を目指すべき10の理由 ⑧

理由その7 サバイバル感覚が身につく この時期になると、沖縄の人々は天気図を気にしだします。そう、台風です。なぜだか今年はまだひとつも発生していないので、そのうちすごいのがくるんじゃないかと、ちょっとどきどきしています。もういつきてもおかし…

在来馬 working horse その2

久米島馬牧場からサノちゃんです。あっという間の日曜日、そして気が付けば6月も終盤。 2016年は半分終わるんですね。早い!いよいよ夏の繁忙期を迎えている久米島。 毎日たくさんの方が馬たちに会いに来てくださっています。 ありがたいことです。そんなト…

民泊と馬広場

爽快な天気。夏至南風(カーチバイ)が吹いて気持ちよく夏に入った沖縄です。待ち構えてたかのように、お客様も気持ち良い夏の沖縄で馬遊びを楽しんで頂いております。 久米島でも毎日晴天に恵まれ、気持ちの良い毎日を過ごしております。 久米島馬牧場より…

こどもとウマの可能性

なんと、2週も3週も続けて土曜日が来たのを忘れるという失態・・・曜日の感覚が危うくなっている、うみかぜホースファームのヒメです。今回はかろうじて覚えていましたので、日付が変わる前になんとか投稿できるかな~? ええと、全開、いや、前回はマークン…

たくさんいるはず

こんにちは!北海道在住のケイコと申します。 この度お声かけいただき、僭越ながらゲスト枠でお邪魔させていただくことになりました。 馬飼いでもなく。馬乗りと言えるほど馬にも乗れず。「こんな私が書かせていただいていいのかしら」とも考えたのですが。…

コドモとウマ その4

ちょっとお久しぶりな感じ、 久米島馬牧場からサノちゃんです。先週に続いてンマハラシーのお話です。 まだ興奮覚めやらず(笑)。無事に島に戻り、半年間の活動を一旦終えた、我らが馬クラブ1期生。 夏の間はお休みして秋からまた再開する予定ですが…。ンマ…

バックパッカーと馬3 モロッコ・マラケシュ

今回は「観る」馬を。 色々と馬のエンターテイメントはあると思いますが、民族色の濃いショーとして有名なモロッコのファンタジアのことを伝えたいと思います。 まず、モロッコという国の位置ですが、前回までのエジプトからサハラ砂漠を西へ行くとリビア・…

ご褒美

あっという間の日曜日。先週は琉球の伝統競馬ンマハラシー出場のため、久米島から馬たちと本島へ出張で出ていたためお休みしてしまいました。 本島で記事をアップする予定が、本島出張の一番の楽しみの大親方マークンとの早朝会合に夢中で忘れてしまいました…

馬に恋する若者が与那国島を目指すべき10の理由 ⑦

理由その6 お金をかけずに馬と暮らせる 都会から来た旅の人に、馬と暮らしているんです、というと、「わあ、すごい、オーナーさんですね」などと言われることがあります。一瞬「?」と首をかしげますが、ああそうか、と認識の違いを思い出します。 現代の日…