日本最西端の与那国島で一人と一頭から始まった南の島の馬暮らし。
そこに集まった馬好きな若者たちが沖縄中に散らばり、
それぞれの馬暮らしを始めています。





三寒四温

f:id:hisanomarkun:20170406123433j:image

冬から春へと季節が変わろうとしています。

 

リクの世話をしていると、

天気や気温を

よく考えるようになりました。

 

明日は雨だから

草刈り多めにしておこう、

 

1番はその為ですが…笑

 

関西、稲美でも、

気温は10度を

下回ることはすくなくなり、

風も北風から南風に。

暖かい風が吹くことが増えました。

 

三寒四温といいますが、

ほんとにそうですね!

 

昔の人は畑仕事や家畜の世話で

今の人たちよりも

ずっと季節を大切に感じていたんだなー

と思います。

 

生活がかかっているから当然ですよね。

 

草刈り、小屋の掃除が終われば

リクのそばでぼーっとしているのですが、

暖かい日はぽかぽかで眠くなるし、

今日みたいな曇り空は

雨へと変わる風だったり

雲だったりと感じると

少しずつ変化していくのがわかります!

 

まさに今、

風が反対に変わりました。

もう少しで雨が降ってくるだろうなー

 

雨がやめばきっと

与那国からの暖かい風が!

リクにも故郷の風、

感じてくれるといいのですが…(°_°)

 

また暑くなったなー

くらいかな?笑